洋酒の香る大人な甘酸っぱい苺のスープをすくうと、中からなめらかなパンナコッタが出てきます。
フレッシュな苺と生クリームの組み合わせは王道と言えますね。ホームパーティを締めくくるデザートに是非。
【材料】6人分(直径8センチほどのカップに6個分)
- 生クリーム・・・200cc
- 牛乳・・・150cc
- グラニュー糖・・・20g
- ゼラチン・・・6g
- コアントロー・・大さじ1
- 飾り用苺…6個
- ミント、セルフィーユ等ハーブ(あれば)…適量
- 苺のスープ
- 苺・・・150g
- グラニュー糖・・・15g
- 水60cc
- レモン汁…小さじ1

①生クリーム、牛乳、グラニュー糖、洋酒を鍋に入れ、沸かします。

②沸いたところで火を止め、粉ゼラチンを入れだまにならないようによく混ぜ、茶こしでこします。

③粗熱が取れたら、器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
表面の泡はスプーン等ですくって取り除きます。

④苺を洗い,へたを取り除きます。飾り用に別に苺を5㎜幅ほどにスライスしておきます。

⑤苺のスープの材料をすべてフードプロセッサーに入れなめらかになるまで攪拌します。

⑥苺によって酸味や甘味が異なるのでグラニュー糖、レモン汁調整してください。

⑦固まったパンナコッタの上に苺のスープをかけて、スライスした苺、ハーブを乗せて完成です。

デザートにあうお酒って?やっぱり王道はシャンパンです。
テタンジェ ノクターン セック
こちらは辛口のシャンパンで、なめらかで白い花の香りが特徴。甘いデザートとの相性は抜群。パーティを彩る名わき役を是非。
